2012年06月01日

恵泉フラワースクール 神谷町教室 特別講習会「English Tea Party 〜エインズレイの食器とともに〜」


cara02.png

こんにちは、スミレです。
5月29日、恵泉フラワースクール 神谷町教室にて開催された、
特別講習会『English Tea Party 〜エインズレイの食器とともに〜』に
パパの取材の付き添いで行ってまいりました。

地下鉄神谷町駅の出口を出ると、すぐにお花が目に飛びこんできました。
こちらが神谷町に移転された、恵泉園芸センターの新店舗です。
お花が道行く人を癒していました。

P5290750_b.jpg

さあ、中に入ってみましょう。
とてもおしゃれで、心地よい空間が広がります。

P5290752_b.jpg

今回のレッスンの先生は、実は今年の
「テーブルウェア・フェスティバル2012」でエインズレイの
ブースのフラワーアレンジメントをご担当いただいた、
倉上恵子先生です。倉上恵子先生は英国で一番古いフラワースクール
「Constance Spry Flower School」で学ばれました。
◇テーブルウェア・フェスティバル2012の様子はこちら
http://aynsley-onlineshop.net/html/newpage.html?code=28

今回はどの様なイングリッシュスタイルのテーブル
アレンジメントをいけられるのでしょう♩
とても楽しみです!

伺った時は、すでに皆様アレンジメント中でした。

P5290771_b.jpg

倉上恵子先生も大きいアレンジメントを作られています。

P5290759_b.jpg

今回のアレンジメントの花材のポイントは、こちらの
「オールドファンタジー」という可憐なバラだそうです。

P5290775_b.jpg

他の花材についても例えば、イングリッシュガーデン定番のハーブ「アルケミラ・モーリス」は
英国名で「レディース・マントル」という別名がついているそうです。
これは葉が「マント」のように見えるからだそうで、
英国名は生活に密着しているというお話もお教えいただきました。

また、ニゲラ=黒種草には「霧の中の愛」という意味もあるそうです。
草花の意味に様々な想いをはせながら、いけるのもとてもロマンチックで素敵ですね。

イングリッシュフラワーアレンジメントはのびのびと自然にいけられていて、とてもきれいですね。
さすが皆様、お上手な方ばかりでした。

そしてこちらが倉上恵子先生の作品です。
レクチャーにしながらここまで大きな作品を仕上げられたのですよ。
美しいですね♩

P5290778_b.jpg


そして、お楽しみのティータイムです。
やはり、英国といえば、「バラ」ということで、ご使用いただく
エリザベスローズも英国とバラのかかわりからセレクトしていだきました。

P5290753_b.jpg

皆様の作品とエリザベスローズが良く合いますね!
食器もきれいなアレンジメントと一緒で、なんだか嬉しそうです。

紅茶は英国に長く住んでいらした倉上恵子先生こだわりのセレクトで
2種類のダージリンを、ティーインストラクターの資格をお持ちの
生徒の方が淹れてくださいました。とても美味しいです。

お菓子は、同スクールの講師、鈴木千津江先生のお姉様手作りの
ガトー・オ・プリューノです。手作りされるなんてすごいですね。
ほどよい甘さでとても美味しくいただきました。

P5290782_b.jpg

作品を鑑賞しながら、皆様わきあいあいと和やかなひと時です。
皆様とても仲がよろしいのです。

こちらの特別講習、とても人気で6月5日(火)も開催されるそうです。
初めてアレンジメントをいける方も丁寧にアドバイスをいただけるので
お気になる方は、ぜひお気軽にご参加されてはいかがでしょうか?

私もお友達におすすめしようと思います。
◇ 詳細はこちらです
http://roppongi.keisen.jp/topic/1982


そしてお土産にはオープン記念でハーブの種をいただきました。
早速お庭に植えさせていただこうと思います。

P6010871_b.jpg

ぜひまた、倉上恵子先生に、英国のアレンジメントについて
お話を伺いたいですね♩


◇学校法人恵泉女学園 恵泉園芸センターはこちら
http://roppongi.keisen.jp/

◇ ご使用いただいた食器はこちら
http://aynsley-onlineshop.net/shopbrand/002/O/

posted by aynsley at 14:52| Comment(0) | Aynsley | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: