2012年05月28日

ティーテイスティングをしてみましょう!

cara04.png

おはようございます、ペンちゃんです。
先日、お散歩をしているとどこからか紅茶の良い香りがしてきたので、
お邪魔してみると 野田理子さんの紅茶教室が開催されていました♪
『紅茶の基礎知識 ティーテイスティングをしてみましょう!』というテーマです。

初めに今年のダージリンファーストフラッシュをいただきながら、
紅茶の基礎知識についてお話がありました。

first.jpg

ファーストフラッシュは、マーガレッツホープ茶園です。
「白い蘭」を意味するカーシオンの北側の谷に位置し、
標高約1000m〜1970mに位置する高名で 人気のある茶園です。
フルーティーでやわらかな味がまた絶妙なバランスで、華やかな香りに癒されます。
ピーカンナッツのメレンゲ菓子が美味しそう。
ぼくこれが大好きなんだ♪

その後、ダージリンの特徴をお話いただき、10種類の紅茶をテイスティング。
香り、茶葉の状態、色なども違いますよね。
ダージリンはたくさんの産地があり、それぞれ違うので
自分の好みの産地を見つけるのが面白いんだよ。
収穫期でファーストフラッシュ(春摘み)、セカンドフラッシュ(夏摘み)、
オータムナル(秋摘み)と言われるんだけど
ぼくはやっぱり爽やかなファーストフラッシュがお気に入り☆

春風を感じられる気がして^^

そして最後にはお待ちかねのティータイム☆
ティータイム2.JPG

和やかなお教室に
イングリッシュバイオレットの優しい雰囲気が、ぴったりですね。

紅茶はファーストフラッシュとの比較もかねて、ダージリンセカンドフラッシュ。
teatime1.jpg

お菓子はレモンカードとマスカルポーネチーズのダブルクリームを使ったロールケーキです。
食器との色合いも初夏の爽やかな雰囲気で、生徒さんにもご好評でした。

程よい甘味の後に、ダージリンの芳醇な香り。
ぼくはこの、香りに包まれている感じが大好きなんだ♪
そうそう、ダージリンは紅茶の中でも特に香りを重視される紅茶ですね。
ダージリンが強い香りを持つのは、
寒暖の差の激しい標高の高い山地で生産されているためと言われています。

amiyage.jpgお庭に咲いていたパンジーと♪

お土産には、ダージリンセカンドフラッシュとメレンゲのお菓子です。
ダージリンは奥が深いですね。
とってもお勉強になったペンちゃんなのでした。

☆野田さんにご使用いただいた食器はこちらです。
http://aynsley-onlineshop.net/shopbrand/004/O/
posted by aynsley at 11:14| Comment(0) | Aynsley | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: